Eスポーツ完全攻略ガイド
Eスポーツの登場以来、人々のゲーム観戦、業界情報のフォロー、など、ビデオゲームに対する関わり方に革命が起きています。現在、Eスポーツはビデオゲーム業界の最も重要な側面の1つです。世界的に人気の高いゲーム会社や様々な業界のトップブランドなどから強いサポートを受けています。おかげで今では同時視聴者数数百万人を記録しつつ壮大な競技場で盛大に開催されるイベントになるほどに成長しています。
Eスポーツ概要
Eスポーツは個人またはチームを問わず、出場者が主に賞金のためにゲームをプレイするリーグ、トーナメント、または同様の競技のことを指します。スポーツと聞けば、何千人もの観客がお気に入りのスター選手を応援するスタジアムの写真がまず思い浮かぶと思います。しかし、Eスポーツと一般的なスポーツにはいくつかの決定的な違いがあります。
屈指のゲーム好きがネットベットゲームをプレイするように、Eスポーツではアマチュアレベルやプロレベル、地域トーナメントや国際的な大会、スタジオや会場での対面大会、自宅にいながらオンラインでのプレイなど、様々な形式で楽しむことが可能なのです。Eスポーツの世界では、業界全てを仕切る、一般スポーツでいうオリンピックのような単一の大会は存在しない。代わりに、「League of Legends European Championship」、「Rainbow Six Spain Nationals」や「Overwatch League」などは、その「ゲームによって」プレーヤーらが参加する大会の一例で、一般のスポーツ選手と違い、ゲームプレーヤーも他のゲーム(競技)の大会にも出場したりしているのです。
Eスポーツの肝心的要素
広告会社様
ゲームソフトの制作、開発、販売、および小売店や流通業者、プラットフォームとの契約による市場投入の過程における資金を提供する企業全般を指しています。また、ゲームソフトの知的財産権や製品の工業所有権も保有する企業らもこちらに含まれます。
大会主催者方様
ゲーム大会の主催者関係者らは基本的にアマチュアとプロで2つの大会を計画し、実行する責任を負っている方々です。この際に広告会社様らは、これらの大会が開催される際に従うべき各ビデオゲームの特定の規約等を決めています。また、大会主催者らがイベント開催を遂行する前に大会の開催や放送の前に、広告会社様からの契約、や著作権等のライセンスの取得が必要不可欠となります。
画像元: Eスポーツ
プロ選手とアマチュア選手
この業界ではプロ選手だけでなく、アマチュア選手も大いに活躍しております。、プロ選手とは異なり、アマチュア選手はローカルイベントから国際大会まで、様々な大会でプレーしているという特徴があります。一方で、Eスポーツのチームは高額の年棒を契約しプロを雇って世界大会などに参加し活躍しています。
チーム
企業が専門チームを結成し、大会に団体で参加する。これらのチームの多くは、特定のリーグやゲームに縛られず、様々な大会に出演し爪痕を残すことをメインしています。
観客
Eスポーツを小馬鹿にし真剣に受け止めようとしない人は残念ながらまだかなりいますがEスポーツが着実に市場として大きくなっていることは明白です。実際に昨年、League of Legends World Championship シリーズでは、累計で1億人以上の視聴者が居たという記録をただき出しました。興味深いことに、この大会はテレビ局で放送されたのではなく、オンラインサイトで配信された上での記録なのです。さらに、多くのEスポーツファンが試合の生中継を見るために国内外に足を運んだりもしています。
Eスポーツ対戦形式
ゲーム形式については主にチーム戦と1対1で2人のプレーヤーによる競技の2種類に分類されます。ゲームによっては、2対2プレイヤー形式で行われることもあります。Eスポーツはここ数年でますます人気が高まり、伝統的なスポーツ組織も参加し始めています。EプレミアリーグのようなEサッカー大会では、本物のサッカーチームの選手も参加しています。このようなEサッカー大会では大きなEスポーツ団体のバックアップを受け、仮想アリーナを使い、チーム単位で試合が行われている。近年は、擬似ミリタリー系のシューティングゲームの大会も行われている。
年々メジャーな大会をリアルタイムで観戦できる機会が増え、視聴者にとって非常な環境が整いつつあります。最近のEスポーツ大会はTwitchやFacebook Gaming、YouTubeといったプラットフォームでライブ配信されるほど人気を博しています。また、これらの大会の賞金は、今や7桁台ドルにまで登ります。数字や読解力と同じくらい重要視されているデジタルスキルはゲームでは、プレイヤーは魅力的な空想の世界を探検し、新たなる挑戦に挑み、提示された情報を平行処理しながら戦略や計画を練って楽しむ際に大きく役立ちます。結果、プレイヤーはゲームを楽しみながら、デジタル技術とコンピューター知識を身につけていくのです。
まとめ
インターネットの出現とビデオゲームの進歩により、Eスポーツは事実上止められない急成長を遂げました。その結果、バーチャルスポーツ は近年ようやく社会的に広く受け入れられるようになった。かつては小さなコミュニティだったものが、今では10億ドル規模の産業に発展しました。また、数十億ドル規模のゲーム産業は、これまで「オタク」と呼ばれていたゲーマー達を業界のスーパースターに成長させることにつながりました。